ページ

2012年9月12日水曜日

10/14(日)ふじもなおのアトリエ ユーザーミーティング in東京

アトリエユーザーミーティング ロゴ

10月14日の日曜日、東京で
ふじもなおのアトリエ ユーザーミーティングを開催します!

ユーザーミーティングと書くと、「なんだかすごいぞ」
なんて思ってしまうかもしれませんが中身はシンプルです。

ふじもなおの似顔絵を今後も気持ちよく使用していただくために
似顔絵のことをもっと知っていただいたり、使用後の感想やご意見を
どーんとぶつけてもらえる場にしたいと思っています!

参加すると似顔絵に関するマル秘おまけがついてくるぞ!


2012年6月15日金曜日

語り尽きないテイルズのお話

Nao
 ふじもなおです。

 あまりこういうのは書いたことがないのですが

 今日は私の好きなゲームのお話を。


2012年6月12日火曜日

一点集中の力

Nao2
 ふじもなおです。

 なにかひとつのことに長けている、ということ。

 今日はそんなお話です。


2012年6月8日金曜日

唇をつやつやに描いてみる

Nao2
 ふじもなおです。

 私は顔の中で唇がいちばん好きです。

 なので唇描いてみます。


2012年6月6日水曜日

ふじもなおのアトリエ For Business を開始します

ぷれみあむ2
 ふじもなおです!

 今回はふじもなおのアトリエ、新サービスをご紹介します!


2012年6月4日月曜日

わたしが我が子のように愛する妹の話

Nao3 ふじもなおです。

 読めないだろうけれど愛する妹へ綴る過去の話。

 重い内容もあるので閲覧注意です。

 知りたい方だけ、どうぞ。


2012年5月31日木曜日

センスを磨くということ

Nao3
 ふじもなおです。

 センスはあまりないなあ、と自分でも思ってます。

 ですがセンスも知識と同じで取り入れられるんです。


2012年5月30日水曜日

また明日も行きたい歯科医院、江上歯科 ―後編―

Nao
 はい、ふじもなおです!

 前編に引き続き、江上歯科について書きますよー。

 それでは後編どうぞ!


2012年5月29日火曜日

また明日も行きたい歯科医院、江上歯科 ―前編―

1
 ふじもなおです。

 歯が…いたくてたまらない状況になりました。

 今日は素敵な出会いを果たした歯科医院をご紹介します。


2012年5月28日月曜日

チークのそれぞれの印象

Nao2
 ふじもなおです。

 イラストでお化粧のことが色々と研究できます。

 今日はちょっとチークの塗りをご紹介。


2012年5月27日日曜日

似顔絵のグッズ化など考えてみる

Nao2
ふじもなおです。

アイコンや名刺など色々使い道がありますが、

今回はちょっと自分でも色々と考えてみました。


2012年5月25日金曜日

私が似顔絵を描く理由

Nao こんにちは、ふじもなおです。

 私が似顔絵を描く理由をざっくりとお話したいと思います。

 興味が有る方は是非。


2012年5月24日木曜日

球体の描き方 ―中級向けかも―

Nao2 ふじもなおです。

 今回は球体の描き方をひとつ描いてみようかと。

 アナログでもデジタルでもいけるだろう手法ですが、ちょっと中級向けかも。


2012年5月23日水曜日

イラストのアイデア出し

Nao2
 ふじもなおです。

 どうイラストのアイデアを出しているか

 聞かれたことがあるので実際絵にしてみます。


2012年5月22日火曜日

最近描いたイケメンイラストまとめ

Nao2
 ふじもなおです。

 今回は男のみなさんにはつまらないまとめ。

 イケメンイラストまとめです。


2012年5月21日月曜日

最近の絵の気付きメモ

Nao ふじもなおです。

 今回は最近気付いた私的なメモみたいなものなので少しつまらないかもです。

 それでもよろしければ見てくださいな。


2012年5月20日日曜日

満足度と期待値の関係

Nao2 やあ、ふじもなおだよ!

 一生懸命やった時よりも、半分ほどの力しか出してない時の方が

 何で評価されちゃうんだろうね?

 今日はそんなお話。(※ちょい長いです、文字ばっかです)


2012年5月19日土曜日

世にも奇妙なアラサー女子似顔絵師の日常 後編

Fujimotta icon r

こんにちは!ふじもったです。

波乱を呼んだ前回エントリよりはや2日。苦しみながら似顔絵を描くふじもなお!どうするどうなる!?

ということで、後編スタートです!


【前半はこちら → 世にも奇妙なアラサー女子似顔絵師の日常 前編

2012年5月17日木曜日

世にも奇妙なアラサー女子似顔絵師の日常 前編

Fujimotta icon r

こんにちは。ふじもったです!

皆さん、似顔絵イラストレーターの一日ってご存知ですか?

僕は、妻が似顔絵イラストレーターだという事もあるのですが、毎日彼女を見ているので、少しだけ知っています。

今回は、前後編にわけて、彼女の一日をご紹介しようと思います!
普通の似顔絵イラストレーターとはちょっと違うかもしれない彼女の日常をご覧下さい。


2012年5月15日火曜日

iPhoneケース新しいの買いました

Nao
 ハロー!

 まいねーむいずふじもなお!イェー!

 今日は買い換えたiPhoneケース見せちゃうね☆


2012年5月14日月曜日

「ふじもなおのアトリエ」のバナーが出来ました!

Fujimotta icon r

こんにちは!ふじもったです!

今日は「ふじもなおのアトリエ」のバナーを作ってみました!


2012年5月10日木曜日

恋人のつながり、夫婦のつながり

Nao2 こんにちは!

 恋人期間が長かったふじもなおです!

 みなさんは恋人に、夫婦に何を求めているのでしょうか?


2012年5月7日月曜日

絵のアウトプット、インプット

Nao2 ちゅいーっす!

 ふじもなおです。

 みなさんはアウトプット、インプット、できていますか?


2012年5月6日日曜日

似顔絵をオーダーしてブログで紹介→ヘッダ画像をプレゼント

Fujimotta icon r

こんにちは!ふじもったです!

今回はふじもなおにかわって、僕が新しいキャンペーン情報をお届けします!

その名も…


「ふじもなおのアトリエ 初夏のブロガー感謝祭キャンペーン」です!

2012年5月3日木曜日

イラストレーターのbowさんが今熱い!

Nao

 ででーん!ふじもなおだよ!

 初めて個展というものにお邪魔してきたよ!


2012年5月2日水曜日

女性は芸術だ

Nao やあ、ふじもなおだよ!

 女好きだよ!!

 間違った、女の子大好きだよ!

2012年5月1日火曜日

ノートで自分の客観性を養う

Nao

おっす!ふじもなおです!

みんなはノートつかってますか?

わたしはねー、うふふ☆ 使ってなかったー☆

ある手帳術の本も書かれた大先生から、ノートの重要性についてお聞きしました。

「ノートに考えを書いていくと客観的に自分を見ることが出来る(ぼかし済)」

このお言葉の”客観的に自分を見る”というところが心に響き、わたしもノートを使いたい。
いや使うんだ!やってやんぜ、待ってろ客観性!

ということで購入しました。

 

写真 1

 

MIDORIのマイノートという素敵なノート。

いやもうなんていうか、手帳に近い感じのデザイン。

 

写真 2

 

これの素敵なところ。まず1つ。

表紙と中の紙の配色がおしゃれ。しゃれおつ。
わたしは黄色が一番映えてて素敵だと思ったので黄色にしたのですが、黄色と水色の組み合わせがいい。

 

写真 3

 

そして2つ目。
開くとまるで文庫本の中表紙のような素敵さ。

 

写真 4

 

3つ目。これまた手帳のような紐がついている。
この紐もすごくシンプルだけどおしゃれ。

 

写真 5

 

4つ目。
実は中に1ページだけ四つ葉のクローバーのプリントがされている。

書き続けていけば幸せ見つけちゃえるわけですよ。

まあ、こんな感じでノートは買えたわけですがボールペンをどうしようかなあと。
ボールペンの書き心地やグリップや滑りをこだわっても、結構値段が高かったりデザインが気に入らなかったり。

なのでシャープペンシルで良いのを見つけてきちゃいました。

 

写真 1

 

ノートの側面と同じような水色のシャーペン。
水玉がすごくかわいい。

 

写真 2

 

そして差し込むところがぴったり!

 

写真 3

 

見て、このノートが発する「こいつ俺のだから」感。
見て、このシャーペンが発する「運命の人見つけたわ…ずっと寄り添っていたい」感。

もうこれしかない。と、値段を見て500円超えてた。
ワンコイン超えちゃったこれ。

でももうこれ以外思いつかなかったので「使うので、買って下さい」と旦那にお願いして購入決定。

早速書き書き。

ロフト前でベンチに座って書いてみる。

 

写真 4

 

書き心地もなかなか。そして外で使う自分の姿も十二分に想像出来る。
とりあえず今日も自分の思考をざっくりと書いていってます。

とにかく外に出る時は絶対に持ち歩く決意をしました。

2012年4月30日月曜日

米とイラストとわたし

Nao

こんにちは、ふじもなおです。

好きなおにぎりの具は焼きハラスです。

2012年2月15日水曜日

iMacでイラストのお仕事がとてつもなく捗りそうです

Fujimotta icon rこんにちは。

ふじもなおの仕事場探訪、レポーターのふじもったです。

先日、ふじもなお先生のマシンが新調されたそうで、今回はその仕事風景をレポートしたいと思います。


先週日曜日に、ついにこれが届きました。

IMG 2304

そう、iMacです。

なんであるの?

もともとMacbookAirでイラストを描いていたのですが、そのスペック上どうしてもペンタブレットのペン先が追随してくれないことが多く、描いていてももたつきが発生し、かなりのストレスになっていたようです。

そこで、もう思い切ってiMacを買ってしまおう、という流れになりまして、あれよあれよという間に購入と相成りました。

IMG 2302

机にこんな感じで置いてみます。
持ち上げるだけでかなり重い…!

IMG 2306

スペック表を載せようと思ったのですが、さすがに文字のコントラストが薄いですね。

アップル - デスクトップパソコン - iMac - 21.5インチと27インチのモデルを比較する。

こちらのページ、27インチモデルのCore i5モデルです。

ふじもなおとiMac〜フォトレポート〜

IMG 2310

嬉々として設置するふじもなお。

IMG 2312

角度が気になるふじもなお。

IMG 2308

データを移行するふじもなお。

IMG 2318

早速ペイントソフトを起動するふじもなお。

IMG 2319

何か書きだすふじもなお。

IMG 2322

なんかシャンプーのイメージキャラみたいですね!

気持ちを表現してもらった。

今の気持ちをキャンバスに描きなぐってください!とおねがいしてみました。

IMG 2324

本当に描きなぐられた件。

乾燥

なんかこういう気持ちだったそうです。
心の中では。

で、実際の所どうなの?

いや、実際の所すばらしいです、というより今までよくAirでやってたなぁという感じ。

動きもスムーズですし、解像度の高いキャンパスでももたつきなしで描けるようで、本人も大喜び。
これで、似顔絵もイラストも漫画も捗りそうですね。

あとは本人のモチベーション次第!?

20120215171108