ページ

2012年5月30日水曜日

また明日も行きたい歯科医院、江上歯科 ―後編―

Nao
 はい、ふじもなおです!

 前編に引き続き、江上歯科について書きますよー。

 それでは後編どうぞ!



さて、前回は江上歯科の技術や気遣いの素晴らしさについて紹介させていただきました。

今回はその後の個人的にすごいと思った箇所、びっくりするほどの出逢いを書かせていただきます。


抜歯が終わり、綿を詰めて止血するため噛み締めて待合室で待機するのですが、んもう当然ながら噛み締めているのが痛い。

ずっきんずっきん奥が痛む中、iPhoneをいじっていたら…

気付きました。


写真 1


院長先生がアンテナ飛ばしてる…

いや、違う。江上歯科、Wi-Fi使えるの!?

Pocket WiFiを使い、旦那と交互にしか使用できない私はこの日Wi-Fiを持って来てなかったので慌ててつなげました。

やったあ!Twitter見れる!!

しかし、そんなことで喜んでいる場合ではなかった。


写真 2


Facebookページがあるのは意外と多い。
しかしスポット機能でチェックインして、受付で画面を見せたら甘い物好きには嬉しい虫歯にならないチョコがもらえる。
これはなんと素敵なアイデア。

Wi-Fiあるんだーってつなげたあとに、こんな素敵アイテムが待ち受けていた。

会計を済ませて画面を提示。

「わあ、ありがとうございます!」

と、可愛いお姉さんが言いながらチョコをくださいました。


さて、私の後編で推したいこの日最高の出逢いはここからです。


「まあ、わざわざ(Facebook)ご利用していただいてありがとうございます」

そう言って物腰穏やかな女性が奥から挨拶をして来られたので、このFacebookアイデアやWi-Fi提供のアイデアがすごいと思わず熱弁してしまいました。

すると、その女性が実は院長先生の奥様だということが判明!

ここで私の脳内に何か急かすものが出てきました。

多分大多数の人は驚くと思いますが、何を思ったか私はカバンを開けて名刺を差し出してしまったんです。

誰も求めていないのに強引に出したところ、奥様も名刺を出してくださり交換となりました。
奥様の名前は江上浩子さん。

「似顔絵以外に、どういったイラストを描かれますか?」

浩子さんが、そう私に尋ねてきたことに驚きました。
こういった質問をされるということは何か今求めているものがある、ということです。

私は思わず身を乗り出して、イラストであればリアルな画風は出来ないけれど参考資料があれば大体のものは描けること、出来るだけご質問やご要望を詳しく伺わせてほしい旨を伝えました。


結果から言うと、イラストのお仕事はまとまりました。

私が嬉しかったのは実はイラストのお仕事が貰えたことではなかったんです。

江上浩子さん。院長先生の奥様と、江上歯科の二階でお話した内容。これがすごい。
この日と翌日、たくさんのお話を伺って私の仕事に対する意識、葛藤、ふわふわと浮いていたものが地につく感じがしました。

長くなりすぎるのと、中身がすごいのとでとても1エントリーではまとめられないほどですが、以下に端的にまとめてみます。


ブランドには今まで培ったものが詰まっている

浩子さん:うちは主人がブランドなんです。江上歯科のブランド。

わたし :院長先生が、ですか。

浩子さん:そうです。ここ(江上歯科)を創めて34年になります。
     その間、長年培った技術は勿論、患者さんの苦しみをどう取り除くか、
     そういったことを考え、悩み、実践してここまできました。

わたし :……あの。私、今似顔絵の仕事をしているんですが、
     えーと…まあ、少し安価でしているんですけど…

浩子さん:安く売るのはだめですよ。

わたし :だめ、ですか。

浩子さん:がんばったこと、前へ踏み出すこと、
     今まで色々とおありだったでしょう?

     そういった培ったものがたくさん詰まっています。

     高くしろというわけではないけれど、
     安いと自分でも思うのは、適正の価格でしょうか?

わたし :……。

浩子さん:私、主人と趣味が重なっているのが旅行なんです。
     もう行きたいところたくさんあって!

     だからがんばるんですよ。仕事。

     私達が豊かじゃないと、人を豊かにできないでしょう。
     だから、安く売ってしまうのはだめですよ。


ブログというもの

わたし :Facebookページとか、Wi-Fiとか、
     アドバイザーさんに聞いてるにしても
     それを実行している、先を行く感じがすごいです。

     あれを見て驚いちゃうぐらいです。

浩子さん:流行りのもの、なんて私達知らないんです。
     Facebookもよくわからなくて(笑)

わたし :私も未だによくわかっていません(笑)

     あと、ブログ(浩子の部屋)もされてるんですよね。
     見ましたけど、すごいなあ…

浩子さん:あら、何もすごくないですよ。
     3年ほどやってますけど、旦那や旅行のネタを。

わたし :さ、3年!?

浩子さん:はい。

わたし :あの、3年続けられているのはすごいことです。

浩子さん:そうなんですか?

わたし :ブログを始める方はたくさんいて、
     でもうまく続けられない方もたくさんいて、
     面白くしたいとかそういう葛藤があったり…

浩子さん:それじゃあ、浅薄なものになりますねえ。

わたし :浅い、ですか。

浩子さん:私、ブログは本業あってこそだと思います。
     ブログ単体でなんて、考えられませんよ。

わたし :本業があって、そこに面白いことがあったり、
     今日あった教えたいことを書く…?

浩子さん:ええ、ええ。
     こういうことをしている、という一本筋があって、
     一本筋があるからこその面白いもの、
     そして私達をもっと知ってほしいんです。

     面白くしたい、は、面白くないですよ。


と、もっともっとたくさんのお話を実は伺っていて、1エントリーにおさめきれません。

もしかしたら今後、お話を伺う機会があれば追加でエントリーを書かせていただくかもしれません。


もう一度言いますが、江上歯科は本当に素晴らしいところです。

院長先生も、夫人の浩子さんも、スタッフの方も。

全て含めての江上歯科。

私はここに何度だって訪れたいし、出来るなら浩子さんのお話やスタッフの方のお話、院長先生のお話も伺ってみたいとすら思えるほど。

素敵な出逢いと素晴らしい技術で歯の治療や歯を美しくしてくれる、江上歯科に一度訪れてみてください。


紹介エントリーを了承くださった浩子さん、スタッフの方、本当にありがとうございます。


最後に、最高の笑顔をくださったスタッフさんの写真を置いておきます。


写真 5

1 件のコメント:

  1. たくさん綴っていただき、本当にありがとうございます。
    なおさんに何を言ったかあんまり覚えていませんが、いつも自分の思う正直な気持ちをお伝えしているだけです。
    人生は、自分の魂磨きの為にある・・・そして、透き通るように綺麗な魂になったら、あの世のお迎えがやってくる。
    思っていることと、話すことが完全に一致してこないと、本物ではない。そんな風に感じる毎日です。
    江上歯科で、様々な出会いがあり、ほんとにありがたい毎日。皆さんに喜んでもらえることが、何よりの幸せです。
    これからも宜しくおがい致します。江上浩子

    返信削除